北陸遠征釣行2

車中泊をしようと近くの道の駅の下見
道の駅瀬女があったので行ってみると駐車場も広くて
問題なさそう
とりあえず寝床はここに決めてイブニングポイントと
お風呂を確認しとかないと

温泉がいっぱいあるので温泉はすぐにめぼしいところが見つかりましたが
ポイントはなかなか見つからないもう5時前になっていて
見に行ったところは採石場のようなところで
魚は居なそうに見えたのですが先に釣り師
今日はここは無理なので移動

横の草でミラーが倒されるくらい狭い道を入ったところに
何とか釣りになりそうな流れ
暗くなるまでに狭い道は下りたいので本気のイブニングは出来ません
少し慌てながら入渓

河原は草がなく白い大きな石の川で
水はクリア
生物感がないトンボは飛んでるけど
虫も魚も見えない
良いポイントもあったのにまったく反応ないまま水門
のようなものが見えてきた

最後のプールで岩盤の際を流すと下から出てきました
c0036096_20545442.jpg
尺岩魚
とおもいましたが
なき尺ともいえない27-8cmの岩魚
c0036096_20550474.jpg
ほとんど流れのない真ん中の岩盤の際で釣れました
反対側は
c0036096_20550827.jpg
こんな人工物
この上も流れがあったので
釣りあがってみます。

ここも反応なく直ぐに堰堤
最後のプールでさっきと同じような感じで
c0036096_20552018.jpg
これも同じ位のサイズ

ホームでは25cmは越えないので
大満足

こんな感じの谷です
c0036096_20585110.jpg
この後は

白山一里野温泉

でお風呂のあと出てくると

c0036096_21000951.jpg
c0036096_21004980.jpg
スキーゲレンデがライトアップ
こんな写真を撮ってたら7時を過ぎて
道の駅瀬女に戻っても食べ物屋がやってない

晩御飯を用意してないので
どっか開いてないか国道を下ります。

結局小松まで下りてきて
ラーメンの夕食

明日の入る川の予定を立てて
別の道の駅を探しつつ移動

起きてみると止まった道の駅には
c0036096_21013796.jpg
c0036096_21014484.jpg
山中温泉

この後近くの川に入って
小一時間やってみるが
反応ない
合ってもかなり小さい偽物みたい

頑張っても昨日のように楽しめそうなイメージができないので
農道を選んでぼちぼちと帰ることに

帰りに会った蓮池
c0036096_21023025.jpg
c0036096_21030653.jpg
c0036096_21025188.jpg
シラサギが飛んでましたがやっぱりピントが合わせられません

琵琶湖にも寄りフライの仕掛けをしまってなかったので
バスでもイジメてやろうと出してみたけど
イジメられました

そのまま下道のみで帰宅
今期最後のフライフィッシングに
なると思いますが最後にボーズになってしまいました。







[PR]
# by rthornet | 2017-09-14 21:51 | 魚釣り | Comments(0)

北陸遠征釣行

9日10日の週末は北陸方面に遠征
前日にビジネスホテルに予約のはずが
空きがなく(安いとこ2件しか電話してませんが)
シュラフを積んで車中泊の予定で出発
今回は車です。

サクッと移動車を止めたのはこんなとこ
c0036096_20481317.jpg
この川は手取川水系の未舗装の林道の横を流れる少し細い川
水量は結構あって少し濁りのある岩魚が居てそうな流れ

下りてすぐに反応あり
でもなんかかなり小さそう
しばらくして掛かったのは
10cm位のヤマメ
かなりの魚がいるようです
稚魚放流したてのポイント?
反応があるので集中できますがこのサイズしか居ないと
困りもの
20cm位の岩魚もいてました
c0036096_20483080.jpg
大きなプールなど良いポイントでは
ましなサイズも反応しますので
楽しく釣りあがれます
c0036096_20483889.jpg
こましなヤマメ

流れこんな感じ
c0036096_20484959.jpg
この先で
一度見に来た岩魚らしき影
遠投してもう少し先に落とすと
掛かりましたが今日一だったと思われる魚は
ばらしちゃいました

2時間ぐらい釣りあがって
第一部終了
20cm位のはいわな1のヤマメ2の3匹のみ
10cm位のは10以上20以下くらい釣れました
針だけ持って優しくリリースしましたよ

寝るところと夕方釣るところを探しに
移動です。






[PR]
# by rthornet | 2017-09-11 21:04 | 魚釣り | Comments(0)

やっぱり今週も川まで行ってきた


9/3日
NSR68に乗りたかったので釣り道具を積んで
川に向かいました
アマゴは禁漁期間に入りましたが
アユはまだ漁期内

今年はNSRで何回この川に通った事になるのだろうか

何時も釣れないアユ釣り今日はなぜかすぐに掛かったけど
ちっちゃい

その後もそんなに時間が空くことなく2匹目
c0036096_20543117.jpg
このあとはまったく釣れなくなって
この小さいアユも囮として使ってみたけど
小さすぎてこの日は風も強かったので
仕掛けに引っ張られてすぐに弱ってしまう

2匹ともヘロヘロになったので諦めて帰宅
家で食べましたがこの小さい方10cm位しかないくせに
卵が詰まっててめっちゃおいしかった
ごちそうさまでした




[PR]
# by rthornet | 2017-09-05 21:01 | 魚釣り | Comments(0)

NEWカラー

2号のカラー
NS500カラー
c0036096_21440394.jpg
ヘッドライトもウインカーも無事装着
c0036096_21441551.jpg
テールカウルは左右が繋がらなくなっていたので
プレートでジョイント飛び出したネジが当たって
閉まらなくなった
プレートぎりぎりでカット


c0036096_21442090.jpg
何とか閉まるように
全体はこんな感じ
c0036096_21452098.jpg
c0036096_21452839.jpg
c0036096_21454948.jpg
ゼッケンは省略




[PR]
# by rthornet | 2017-08-29 21:55 | NSR50 2号 | Comments(0)

今度こそシーズン最後のホームリバー

8月26日
朝起きると大雨
諦めそうになったけど車で出発
9時頃出るともうほとんど雨には合わず
良い天気に

今回はまだ入った事のない支流に

下りてすぐのポイントにはカワセミが飛んでいた
撮影ポイントとしても覚えとかなきゃ

小さい魚の反応はあるけどなかなか釣れない
最初に釣れたのは
c0036096_21315750.jpg
ティペットで縛られてる

ラインをカットして何とか救出できました。

最初に釣れた魚はアブラハヤ
数匹のアブラハヤのあと
また・・・と思ってると
c0036096_21321356.jpg
アブラハヤサイズのアマゴ

あまり人の入った形跡のない川を
どんどん釣りあがりますが
反応がありません。
c0036096_21343625.jpg
c0036096_21342165.jpg
やっとまともなのが
c0036096_21344568.jpg
写真じゃさっきのと変わらん感じだけど20cm位

頑張って釣りあがりますがしばらくして
c0036096_21482869.jpg
Ⅴ字のこの滝で上がれなくなり終了

先週と同じく汗だくになりながら引き返し
今日は車なのでもう1本別の支流に

車なのでイブニングまで残ってもいいかな
と思ってました移動した川はまったく反応なく
歩いてて手をつきそうな所にマムシ発見
c0036096_21384929.jpg
まったく反応のないまま
諦めて早めの帰宅となりました


本日の釣果
アマゴ2匹 通算62匹

ホームではこれで今シーズン終了
初めて釣れた数をメモしましたが
今シーズンは良く行った方で
1度のボーズもなかったので
かなり釣った方だと思います
餌釣りの人なら1日で釣ってしまう数かもしれませんが
例年だと多分半分くらい

あとは9月中に遠征しないとね







[PR]
# by rthornet | 2017-08-28 22:10 | 魚釣り | Comments(0)